ゆっくり臨床開発の日記

医師、薬剤師、看護師、臨床検査技師、CRC、CRAの情報共有サイト

痩せ薬「ウゴービ」

 

ゆっくり臨床開発

                                                       

 

1霊夢

ゆっくり霊夢です。

 

2魔理沙

ゆっくり魔理沙だぜ。

 

3霊夢

ねえ魔理沙

最近ちょっと体重が気になるの。

 

4魔理沙

やっとか。

だいぶ前から気になってたぜ。

食事療法や運動療法について教えてほしいのか?

 

5霊夢

ダイエットなんて何回失敗したか数えてられないくらいよ。

もっと簡単であっさり痩せれる方法を探してたら、2024年2月に肥満治療薬の注射剤が

発売されるってニュースを見つけたの。

薬を投与するだけで痩せるなんて、超簡単ね。

発売が待ち遠しいわ。

 

6ま

「ウゴービ」のことだな。

じゃあ今日はウゴービについて解説していくぜ。

 

7れ

是非ともお願いします!

それじゃあ、

 

8まれ

ゆっくりしていってね

ゆっくりしていってね

 

テロップ:「ウゴービ」とは?

 

9ま

ウゴービは、ノボノルディスク社から2024年2月22日から販売される、と発表されているぜ。

「ウゴービ」は商品名で、有効成分の一般名は「セマグルチド」だ。「セマグルチド」は、GLP-1受容体作動薬に分類されるぜ。GLP-1は「インクレチン」と呼ばれる消化管ホルモンで、食後の小腸への刺激で、膵臓からインスリンの分泌を促進する働きがあるんだ。

このGLP-ワンを作動させる薬は、もともとは糖尿病の治療薬として開発されていたんだ。ちなみに、有効成分が「セマグルチド」である商品は、今回紹介する「ウゴービ」の他に、「リベルサス」、「オゼンピック」があるぜ。

「ウゴービ」の添付文書を見ると、「効能又は効果」欄に「肥満症」と書かれているぜ。

 

 

10れ

やっぱり痩せ薬なのね。この薬を開発した会社は素晴らしいわ。

ノーベル平和賞をあげるべきだわ。

 

11ま

せめてノーベル生理学・医学賞にしておけよ。

ただ、霊夢、もう少し添付文書をよく見てみようぜ!「肥満症」の下に、「ただし書き」があるから読んでみるぜ。

ただし、高血圧、脂質異常症または2型糖尿病のいずれかを有し、食事療法、運動療法を行なっても十分に効果が得られず、以下に該当する場合に限る。

BMIが27以上であり、ふたつ以上の肥満に関する健康障害を有する。

BMIが35以上。

 

12れ

え!。太ってるだけじゃ使えないってこと?

 

13ま

そうだ。そもそも医薬品だからな。単にダイエットみたいには使えないぜ。

それに、BMI27とか35ってどのくらいかわかるか?

 

14れ

さっぱりだわ

 

15ま

BMIは肥満の指標だ。

BMI=体重(Kg)÷身長(m)の2乗だ。

例えば、身長 165cm、つまり1.6mで計算すると、体重 74Kgで、BMIが27になる。

体重が 96Kgを超えると、BMIが35になるな。霊夢は対象になるのか。

 

16れ

対象外ね。詳しくは言わないけど。。

 

17ま

そうだな。2019年に実施された調査では、日本人では BMI 30 を超えるのは 4.5 % 程度らしい。だからBMI 35を超える人は、ほとんどいない感じだな。

BMI 27 を超える場合は、肥満関連の健康障害ふたつを有することが条件になるから、これも厳しいな。

 

18れ

肥満関連の健康障害ってどんなものなの?

 

19ま

2型糖尿病脂質異常症、高血圧、高尿酸血症冠動脈疾患、脳梗塞脂肪肝、月経異常、睡眠時無呼吸症候群、変形性膝関節症、腎臓病などだな。

 

20れ

単に痩せるための薬じゃなくて、肥満で健康に影響が出てる人のための薬なのね。

これじゃあ私は使えないから、平和賞はあげられないわ。

 

21ま

ノーベル賞の基準は霊夢の都合と関係ないだろ。

それにやっぱり薬だから副作用も気になるよな。アメリカでは、体重減少について色々研究がされているが、体重減少の4割が筋肉の減少じゃないのか、って研究もされているぜ。

 

22れ

筋肉が減っちゃうんじゃ基礎代謝も減って、太りやすくなっちゃうんじゃない?

 

23ま

そうだな。筋肉量が減って、体の脂肪の割合が増えている肥満はサルコペニア肥満って呼ばれてて、通常の肥満よりも生活習慣病のリスクが高くなるようだ。

サルコペニア肥満の予防には筋トレが有効らしい。だから「ウゴービ」を使用するなら運動療法もした方がいいだろうな。

 

24れ

結局運動療法するんだったら、薬を使わずにただ運動するだけの方が良い気がするわ。

 

25ま

それ以外にも問題はあるんだ。

筋肉でも脂肪でも急に減少すると皮膚のシワやたるみの原因にもなるぜ。

 

26れ

痩せて綺麗になりたいっていうのに、逆効果じゃない。

 

27ま

それ以外にも、「ウゴービ」の副作用として、自殺念慮の可能性も懸念されているらしいぜ。

「インタビューフォーム」という添付文書よりも詳細な情報が載っている文書があるんだが、インタビューフォームの37ページ、副作用一覧の中で、「自殺念慮」が1件あがっているぜ。

28れ

なにそれ。なんだか怖いわ。

 

29ま

そうだな。まあ、まだまだ新しい薬だから、これから研究も進めば、もっと色々なことが解ってくるだろう。

きっと、規制の網を掻い潜って、単なるダイエットのためだけに使用する奴も出てくるとは思うが、安全性をキチンと考えて欲しいものだな。実際インドではECサイトで無許可出品されて、削除されてるらしい。痩せ薬じゃなくて、肥満治療薬って認識して、医師の指導、管理のもとに使用しなくちゃな。

 

30れ

私が考えていたような薬じゃなくって残念ね。

今日は歩いて帰ることにするわ。

 

31ま

まあダイエットは運動と食事が大切だ。

今日だけじゃなく、これからはずっと歩いて帰るようにしろよ。

ということで、今日は、痩せ薬について紹介したぜ!

 

32まれ

最後まで、ご視聴ありがとうございました!

https://youtu.be/8s5cqMX7tIo

www.youtube.com