ゆっくり臨床開発の日記

医師、薬剤師、看護師、臨床検査技師、CRC、CRAの情報共有サイト

刷新本部、松川るい不参加

ゆっくり臨床開発

                                                       

 

1霊夢

ゆっくり霊夢です。

 

2魔理沙

ゆっくり魔理沙だぜ。

 

3霊夢

ねえ魔理沙去年の年末の裏金問題から始まって、自民党の中が騒がしいわね。

 

4魔理沙

ああ。今日は自民党が立ち上げた政治刷新本部について語らせてくれ。言いたいことが沢山あるんだ。

 

5霊夢

あら、荒ぶってるわね。じゃあ、政治刷新本部について教えて頂戴。

 

6ま

まかせておけ!

それじゃあ、

 

7まれ

ゆっくりしていってね

ゆっくりしていってね

 

テロップ:刷新?本部のニュース

 

8ま

まずは刷新本部について、このニュースからだ。

mainichi.jp

 

自民党は、派閥の政治資金パーティーを巡る事件を受けた政治改革について議論する、「政治刷新本部」、の初会合を11日に開催する。関係者が9日明らかにした。メンバーは30人規模となる見通しで、国民の信頼回復に向けて踏み込んだ改革案を示せるかが焦点となる。

 

9れ

政治刷新本部って聞くだけじゃ何するところかわからないけど、結局は裏金事件を話し合う本部なのね?

  

10ま

ああ。大層な名前つけてくれたよな。裏金対策本部とか政治資金パーティー対策本部とかわかりやすい名前つければいいのにな。自民党刷新本部でもいいぜ。
派閥だって、前までは普通に派閥って言ってたのに最近じゃ政策集団とか言い出すしな。

 

11れ

まあまあ。名前は何でもいいって言えば何でもいいんだし。。

 

12ま

メンバーもなかなかだぜ。これは13日の読売新聞のニュースだ。

www.yomiuri.co.jp

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、岸田首相、(党総裁)が設置した「政治刷新本部」に「清和政策研究会」、(安倍派)から加わった9人の国会議員側が、派閥からのキックバック、(還流)などによりパーティー収入の一部を政治資金収支報告書に記載していない疑いのあることがわかった。同本部は派閥のあり方や政治資金の透明性を高める方策を検討するために設置され、メンバー38人のうち安倍派所属議員は10人。

と発表されたぜ。

つまり、38人のメンバーのうち、10人が裏金問題で話題になっていた安倍派所属議員なんだ。さらにそのうちの9人は派閥からのキックバック政治資金収支報告書に記載していない疑惑があるらしい。

 

13れ

問題の政治資金パーティーでの疑惑がある人が9人も参加してるの?

 

14ま

そうなんだ。そんな奴らを議論に参加させてどうするんだ?
もっとバレにくい方法とか考えるのか?
このニュースが出ても、岸田首相は人員の入れ替えを否定しているんだ。
やる気あるのか?って感じるぜ。

 

15れ

疑惑が出たなら入れ替えればいいのにね。何か事情があるのかしら?

 

16ま

あるんだろうな。国民には、理解できないがな。

それで1月11日に初会合が開かれたんだが、早速やらかした奴がいるんだ。この刷新本部にはエッフェル姉さんこと松川るい議員も参加しているんだ。では、ニュースを見て行こう。

news.yahoo.co.jp

女性では小渕優子選挙対策委員長もメンバーですが、驚いたのは2023年7月の自民党女性局のフランス視察で、おどけたポーズの写真をSNSにアップして “エッフェル姉さん” のあだ名がついた参院議員・松川るい副幹事長が起用されたことです。

これにはSNS
《正気を失っているからこそできる人事》
 などと酷評されました。

 岸田首相はメンバーに歴代の青年局長や女性局長を起用すると明言していたので、起用自体は自然な流れなのかもしれませんが、フランス視察の騒動では記者
会見すら開かず、説明責任を果たしていない松川氏ですから、違和感を覚える人も多いのでしょう」(政治担当記者)

しかし、裏を返せば、「派閥問題」の解決に向けて存在感を示せば、松川氏にとって信頼回復の糸口になるかもしれない。さぞかし、意気込みを持って初会合に臨んでいるはず……と思ったら、その席に松川氏の姿はなかった。体調不良なのだろうか。

12日に事務所に確認すると、「日程の都合がつきませんでした。なにぶん、メンバーになることを知ったのは会合前日のマスコミ報道でした。事前にメンバー入りの打診ですか? それはなかったです」、との回答だった。

世間の注目を集める会合のメンバー入りを事前に聞かされていなかったようだが、これに自民党関係者は異を唱える。「通常、自民党はこのような会議のメンバーに
議員をノミネートする場合、本部長や幹事長、最低でも党職員から連絡があり、本人に対して意思確認をして了承されればメンバー入りするというプロセスを取ります。勝手に名前を使うようなことはありません」

さらに会合が終わった夜、「松川氏は、いまイギリスにいる」という情報が永田町を駆けめぐった。これを事務所に問い合わせると、最初こそ言葉を濁していたが、
「本人はイギリスにいます」と認めた。

「家族旅行だと聞いています。国会閉会中ですから海外旅行も自由ですし、旅行の日程は以前から決まっていて『政治刷新本部』の会合日のほうがあとで決まったのだと思われますが、タイミングが悪すぎますよね。メンバー入りで、ただでさえ世間から注目されているのに欠席ですから。出席した議員も呆れていました」(前出・自民党関係者)

 

17れ

いきなり欠席しちゃったのね。

 

18ま

それにしてもグダグダだろう。事務所は打診はなかったっていってるし、自民党関係者は意思確認しないことはない。って言ってるし、どっちかが嘘ついてるんだろ。事務所は前日のマスコミ報道で知ったって言ってるけど、そんなことあるか?
で、会合が終わった後にイギリスにいることを認めている。

普通に見れば、松川るい議員の事務所が適当に誤魔化そうとしたけど、海外に行っていたことがバレて、渋々認めたって見えるよな。

 

19れ

メンバー辞退するとかできなかったのかしら。それに最初からどんな理由で欠席するか発表すればもうちょっと印象変わったのにね。

 

20ま

だな。まあ、会合自体は、参加しても役に立つかもわからんし、欠席でいいんだろうけど。

それに、そもそも今は震災の対応で、日本が大変な時期だから、例え、家庭の事情があったにしても、国民感情としては、イギリス行きは、納得いかないよな。

大阪選挙区だから、地元は直接被災はしていないんだろうけど、せめて、帰ってきたら震災対応手伝おうって気は起きてほしいものだよ。

この人、衛生的に過酷な環境での政治活動って、あまりイメージにはないんだよな。エッフェル塔に、なんにしろ、なんでも飾ってるんだよ。実際には、どろんこになっていろんな活動もしているけど、でも、泥んこ姿さえも、スタイリッシュなんだよ。

ただ、国民は、そんな姿は求めていないと思うぜ。
イチロー選手のように、ボテボテの内野ゴロでも、全力疾走で走りぬくような、
時には、そんな無骨さがあったほうが、かっこいいし、感動するぜ。

だから、松川議員にも、震災の時こそ、全力疾走してほしいもんだぜ!

というか、こいつが、まさに疑惑の9人の一人だしな。まずは、ここから改めてるんだな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/813a33f9c81382e7bf9fa6ce6ea431f78409fb67

news.yahoo.co.jp

 

21れ

今回の刷新本部って、ちゃんと色々議論します。って熱意が見えてこないわね。
一応議論してますよ。ってパフォーマンスしか見えてこないわね。

 

22ま

だな。そういう風に捉えられても仕方ない動きにしか見えないぜ。

 

23れ

結局何を協議してるのかしら?

 

24ま

1月25日に中間取りまとめをするってことになってる。
政治資金規正法を改正し、政治資金パーティー券購入者を政治資金収支報告書に記載する基準額について、現在の20万円超から引き下げる。
・派閥に関しては、閣僚などの人事への関与を禁止するなどの見直しを行う。

って方針が話し合われているらしい。

 

25れ

まあ、派閥は前からいろんな問題点が指摘されているわよね。

 

テロップ:派閥解散?

 

26ま

刷新会議で話あってる最中のだが、1月20日現在では、岸田派に続き、安倍派や二階派も解散することになったぜl

とりあえず、二階派のニュースだけ紹介するぜ!

二階氏は議員総会終了後に行った記者会見で「政治への信頼を取り戻すために、
志帥会、(二階派)を解散するという結論に至り、先ほど、所属議員の了承を得た」と話しました。

 二階派政治資金パーティーをめぐっては、おととしまでの5年間でおよそ2億円が裏金となり、政治資金収支報告書に記載されていなかった疑いがもたれています。

東京地検特捜部は二階派の元会計責任者を政治資金規正法違反の罪で在宅起訴したほか、二階氏の事務所では派閥に納めていない「中抜き」とよばれる不記載の資金が3000万円以上あったとして秘書が略式起訴されています。、ということだぜ。

 

 

27れ

あら、意外と解散が進んでいるのね。

 

28ま

裏でどんなやり取りがあったのかはわからないがな。派閥解散はいいことだとは思うぜ。ただ、刷新本部で今後の派閥のあり方なんかを協議してる最中だろ?

何なんだよ。だったら、刷新本部は必要か? 何十人も集めてやることか?

るい姉さんも怒っちゃうぜ!   でなくていい会議に出なかっただけなのに、なんで、何で炎上するんだって!

さておき、派閥が解散していくのはいいことだけど、なんかやってることがグダグダすぎて、政治刷新本部の目的だった、国民の信頼回復になってる気がしないぜ。

 

29れ

そうね。私からみても、こんなのでは信頼回復はないかな。って思っちゃうわ。

 

30ま

刷新本部とかやる前に、12月末〜1月頭に全派閥解散とかしとけば、信頼回復できたのかもな。とんだ茶番を見せられてる気分だぜ。

ということで、今日は刷新本部について紹介したぜ!

 

31まれ

最後まで、ご視聴ありがとうございました!

youtu.be