ゆっくり臨床開発の日記

医師、薬剤師、看護師、臨床検査技師、CRC、CRAの情報共有サイト

能登半島大震災 復興支援と大阪万博を考える

ゆっくり臨床開発

                                                       

 

1霊夢

ゆっくり霊夢です。

 

2魔理沙

ゆっくり魔理沙だぜ。

 

3霊夢

ねえ、魔理沙能登半島地震がおきてから、大阪万博の中止や延期を求める声が増えてるらしいわね。

 

4魔理沙

ああ。人命救助と健康の確保が最優先だよな。だから、震災復興に費用と人材を投入するべきだよな。

もちろん、大阪万博が震災復興の足枷にならなくて、当初の計画どおりの期間と費用で開催できて、かつ、利益を出した上で国益に叶うのであれば、それに越したことはない。
でも、現状では、両立は難しいだろうな。

 

5霊夢

そうよね。私でも、わかるわ。

 

6ま

だな。でも、それぞれの立場があって、万博開催推進派の中にはポジショントーク(つまり、自分に都合の良い発言)のように聞こえる意見もあるぜ。
と言うことで、今日は復興支援と万博開催について考えてみようと思うぜ。

 

7れ
是非ともお願いします!

 

8ま
それじゃあ、

 

9まれ
ゆっくりしていってね

ゆっくりしていってね

 

10ま


まず、1月4日に大阪の吉村洋文知事は、万博中止を求める声に
「万博と復興支援が二者択一の関係ではない。万博があるから復興支援の費用が削減されるものではない」
と反論し、万博を中心、延期する可能性を否定したぜ。

同日、万博を運用する日本国際博覧会協会の石下博行事務総長も、
「今年は万博の成功・実現の年」ポスト・コロナの最初の万博をなんとしても成功に導かなければならない。
と決意を述べたようだ。

 

11れ
やる気満々な感じね。

 

12ま

それに対して、立憲民主党米山隆一議員は、Xにて
「勿論制度的には二者択一ではないでしょうが、復興に大量の人員・重機・資材を
投入することになる以上、万博会場建設を今のコスト・期間に完成することは一層困難になります」と書き込んだ。さらに

「幾ら、やり遂げる!と叫んだところで、物理的にできないものはできません。起こってしまった事象を踏まえた現実的対応を考えるなら、万博は、建設費をさらに増加させて復興の為のリソースを奪うか、それが出来ない、(しない)なら建設計画の下方修正、開催日の延期を真剣に検討すべき時だと思います」と投稿したぜ。

 

13れ
うーん。立憲の議員が文句言うのはいつものことだけど、これは一理ありそうね。

 

14ま
そうなんだ。米山議員は昔は変なこと言う議員ってイメージだったんだが、最近はかなり適格な発言をしていると思うぜ。見直した。どっちの意見がまともに見える?

 

15れ
私は中止・延期派ね。まずは復興支援を重視するべきだと思うわ。

 

16ま

だな。で、吉村知事だが、1月5日に放送された「探偵!ナイトスクープ」に出演して、万博をPRしたぜ。

 

17れ
やっぱりやる気満々なのね。あら、でも探偵!ナイトスクープって。。

 

18ま
ああ。ダウンタウンの松本さんの番組だ。松本さんは大阪万博のアンバサダーを務めることになっていたが、芸能活動が休止になって、結局、アンバサダーも休止になったな。今回は松本さんについては詳細は控えようと思うが、いろいろタイミングが悪いよな。

 

19れ
ほんとね。

 

20ま
そもそも大阪万博はすでに工事が遅れていて、期日に間に合わないんじゃないか?

 


万博予算も労働力不足や資材高騰という理由でどんどん膨れ上がっていたんだ。

復興支援も並行して行えば、さらなる労働力不足や資材高騰に拍車がかかると思うんだけどな。絶対に万博予算のおかわりがされると予想するぜ。それに大阪万博を優先して、被災地での労働力不足、資材高騰で復興に遅れが出ることなんて許せないけどな。
東日本大震災の時も、東京オリンピックが決まってからは労働力が被災地から首都圏に移動したり、資材も高騰したとの報道もあったぜ。


21れ
被災地には早く復興してほしいから、やっぱり私は中止・延期派だわ。

 

22ま
ちなみに、今万博を中止すると決めた場合の補償額の上限は、約350億円らしい。世界最大級の木像建築物のリングの建設費用とほぼ同額だ。だが、2024年4月13日以降は保証上限額は約840億円と2倍以上に跳ね上がってしまう。あと3ヶ月だな。

 

23れ
違約金みたいなのもあるのね。でも今すぐ中止と判断して、残った費用を復興支援に回せばいいと思うわ。

 

24ま
どうしてもやるなら、延期か規模縮小だと思うけどな。維新の会はそんな考えはないらしいからな。

 

25れ
吉村知事って、コロナの時にすごいリーダーシップ持った政治家が出てきた。って期待していたのに。

あ、イソジン騒動は、最悪だったけど。

 

26ま
なんでそこまで万博に拘っているのかはわからないが、やるなら復興の邪魔にならないようにやってほしいものだぜ。


ということで、今日は万博と復興支援がについて考えてみたぜ。

 

27まれご視聴ありがとうございました!

 

youtu.be